【統計学】Excelはあと一歩足りない感がすごい

NO IMAGE

マイクロソフトのExcelって、統計に使おうと思ったら結構便利なとこあるけど、やっぱり本格的なプログラムではないからあと一歩足りないって思う事が多いんですよね。

例えば、ピポットテーブルでカテゴリーごとにデータを分けてくれるところまでは良いんですけど、その後に、普通のフィルター機能のように、「収入の高群の中の、社会的地位の低群の中の、女性」といった細かいカテゴリー分けができないんですよね。心理学でも、経済学でも変数を表したい性質にするための場合分けは大事なのでこれって結構な欠点だと思うんですよ。誰かこんな悩みを解決してくれるアドインとか知らないかなぁ。

あと、統計に関しても、回帰分析だったら確か独立変数は13個以上はだめだったんじゃないかな。まあそんなに多くの変数を比べることはあんまりないけど、なんか不便なような…。ただ、ちゃちゃっと偏回帰係数(他の変数の影響を取り除いた相関係数)を出したいときとか、変数間の性質が知りたいときは、手っ取り早くて便利。

最後に、Excelのセルの制限ですね。調べたところ、最大行数は1048576行とかなりの幅があるのに対して、列は16384列までで、これは多くのクロスセクショナルデータを使うときにちょっと足りないんじゃないかな…?なんで列は行ほど多くないんだろ。

この辺の悩みを解決してくれる人がいたら教えてください。